コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】2022/05/19(Thurs)

6mからスタート。あまりコンディションがよろしくない。

 

28MHzはウォリス・フツナ、初wkd!!

こういう出来事で島の歴史を調べたりするのが面白い。

画像

 

たまたまタイミングよかっただけだと思うけど、よくこのパイルの波を抜けてきたなと思う。

画像

 

南の島に行きたい。

海外じゃなくてもいい。

小笠原でも青ヶ島でも八丈島でも。

そんでそこからCQ出したい。

 

夕方の21MHzはコンディションがよくて、1局交信できた。

函館のOMさん待機していたが、結局拾ってもらえなかった。

FT-8は北欧中心にwkd。

 

2000からはCWの練習会。

ミスタッチしまくりだったが、逆に教えて頂いたフレーズはしっかり耳コピできた。

 

UPL局が近況見かねてなのかわからないけど、CWの練習方法関する過去記事を共有してくれた。

 

ji1upl.fc2.net

これによると、恥を偲んで、とにかく飛び込みまくれ。

打てない、聞けない時代はみんなも経験したことだから。

符号よりもリズムで覚えるものだから遅いスピードよりも全然分からなくとも18wpmからスタートして、最終的には25wpmまでたどり着ければFBとのこと。

解読機導入も考えているけど、習うより慣れること。

 

夜になると、21MHzのコンディション落ちてきて、FT-4は調子イマイチ。

夜はあまり粘らずに撤収した。

 

 

■今日の戦果

・FT-8 11QSOs

 21MHz 4QSOs

 フィンランドx2、スウェーデン、中国

 

 28MHz 7QSO

    日本(7エリア)、ウォリス・フツナ*、オーストラリア*4、フィジー

 

・FT-4 1QSO

 21MHz インドネシア

 

・CW 144.03MHz (JF1KQI)

 

・SSB 21.175MHz (JF8BRH)

 

明日は仕事は今日より落ち着くがどれくらい無線に時間割けるかわからないので、できることから。

昼間コンディションが良ければSSBに出る時間作れるかも。