コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】2022/06/23(Thurs)

6mのコンディションがよろしくない。

画像

 

午後に3D2AJTという局を見た。

あとから知ったのだが、著名なDXer、JH1AJTさんを偲んで、7/27まで。

中の方はあのCQマシーンで有名な3D2USU。

画像

 

野暮用からの帰宅が間に合わず、2000オーバーしてしまったが、練習会でCLと出たので慌てて呼びかけ。

いつもよりショートに終わったが、KQIさん、本当にどうもありがとうございます。

 

その後は14MHzで出すもコンディションよくない。

なぜかアフリカ方向にも飛ばないし、ヨーロッパ方面への飛びも悪い。S/N比も-20より悪かったり。

画像

 

そして、17MHzは笑えないくらい飛ばなかった。

 

画像

 

ジンバブエも見えてはいるんだけど、こっちからどうも飛ばない。

こればかりは仕方ないか。

それでもうちは18MHzに課題ありだと思う。7/18はギボシでワイヤー短くして出しているんだけど、18よりハイバンドについてはもっと短くしたほうがいいのかもしれない。

画像

 

この後、フォロワーさんと7MHzでCW初更新。

秘密兵器が使えないので割と苦労したけど、それでも交信は成立した。

一歩前進。

 

■今日の戦果

・FT-8

7MHz:カナダ

14MHz:アルゼンチン

21MHz:フィジー

50MHz:1エリアx4

 

・CW

7.011MHz:JJ1EGJ

144.03MHz:JF1KQI

 

 

明日もMTGこそ少ないものの多忙な見込みなので、どこまでできるか。

夜は今のところ出かけるつもりはないので、何をするかはコンディション次第かと。

コンディション悪ければCW、よければFT-8でニューエンティティを狙う。