コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】2022/06/24(Fri)

ここ2日くらいはコンディションがいいとは言えない。

 

6mはフィリピン止まり。

10mだとVKまで届く。

画像

 

うひょー、VKから+12で返ってきた。

しかもARIGATOU には笑ったw

画像

 

16時頃の15f。あまりコンディションよくなさそう。

夜に開けてくる可能性はあるが。

画像

 

20f、コンディション的には昨日とほぼ同じで、ジンバブエが-12くらいで入ってくるものの、アフリカ大陸方向に全く飛んでいかず。

飛んでいっている局もあるようなので、機材差なのだろう。

15fはもっと飛びが悪い。

画像

 

30fは飛ばないと思ったら、SWRが送信中に0~∞まで揺れ動くという状態だったので送信中止。

パワーかけてなくてよかった。

ちょっと様子見で続くようなら点検が必要かなと。

画像

 

20時からはCW練習会に参加できた。

今日はJCCも言えたし、さらに進歩できたかなと。ここまで育てて頂いて感謝。

そろそろHFで本格的に他局とも交信していくことで覚えていく時期にきているのかなとも思っている。

でもこれからも毎日出たいとは思う。

 

■今日の戦果

・FT-8 14QSOs

10MHz:アメリ

21MHz:スペイン、中国

28MHz:1エリアx2、8エリアx2、オーストラリア

50MHz::1エリアx2、2エリアx2、8エリアx2、中国、フィリピン

144MHz:1エリア

 

・CW:JF1KQI(いつもありがとうございます)

 

 

 

来週の6Dはノープランで何も準備していないので、今のところDNSの可能性高そう。

出るならあそこからだけど、6mをどうするかの対策がまったく立てられていない。

今週には出否決めないと。

 

明日は知人と行く約束はなくなってしまいそうだが、一人でドライブに行こうかなと。

無線持っていきたい場所ではあるけど、機材外すのめんどくさいので持っていかないと思う。

代車荷物も積めるし、便利なんだけどね。