コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2020/09/22(Tues)

10時頃起床。

最高に良い夢を見たし、久々に休みの日にぐっすり寝た感があった。

f:id:willemer:20200923093236j:image

 

今日は藤井二冠の王将リーグ戦。
f:id:willemer:20200923093248j:image

 

9/12に豊島竜王戦で敗れた横歩取りに誘導された。

おそらく羽生九段が用意してきた作戦だが、最近は横歩取りに誘導されることが多い。

これは完全に藤井二冠対策だろう。
f:id:willemer:20200923093252p:image

 

FT-991A、Amazonでは在庫あるけど、品切れな山本無線は125000円。

さすがにこの価格帯で1万円差は大きいし、踏み込めない。

入荷を待つしかないか。

ちなみに移動もやりつつ、固定局の開局も考えている。
f:id:willemer:20200923093256p:image

 

朝から何も食べていなかったので、午後から冷やし中華を買って食べる。
f:id:willemer:20200923093244j:image

 

椅子はもう崩壊寸前である。
f:id:willemer:20200923093241j:image

 

禁断の味。今週から週2の予定。
f:id:willemer:20200923093233j:image

 

どうも疲れが抜けないし、首の張りが酷いので昼寝した。

 

夕ご飯。
f:id:willemer:20200923093308j:image

 

一昨日買った、スクロヴァチェフスキ/N響のブル8を聴く。

2006年2月、NHKホールでのライヴ。コンサートを聴き始めて、学生の時に行った記憶がある。

確か前から2番目で聴いたので音はよくなかったような。でも、いい演奏だった。
f:id:willemer:20200923093304p:image

 

藤井二冠は序盤は少し有利だったが、羽生九段が時間を使わせ、プレッシャーをかけ続けたことで少しずつ有利を拡大。

最後は一手ぱったりだった。

頓死は頓死だったが、下駄を預けたのだろう。

 

これで横歩取りは4勝7敗。横歩取りは角道を止めない限り、先手は避けられない変化。

藤井二冠は受けて立つタイプなので、今後対策はしてくると思う。

しばらくは藤井二冠が先手番の時に狙い撃ちされる戦法になりそうだ。

青野流の登場以降、下火になっていた横歩取りだが、後手△4二銀という戦法も対策として有効と見られてきているようだ。
f:id:willemer:20200923093300p:image

 

相変わらず首の張りが酷い。

寝れば治るのだけど、眠気よりはこっちが辛くて起きていられない。

酷いようなら久々に十条にある鍼に行ってみようかなと思う。

 

PCを使うと辛くなるので、おそらく姿勢の問題だとは思うけど、対策が見つからない。

 

夜は将棋の問題を解いて、プロジェクトの振り返りの資料を作った。

 

今日で4連休は終わり。

明日から仕事。

 

仕事を迎えるにあたり、嫌な気持ちにならない。

前職の様子を元同僚に聞いたが、自分の後任のPMは2人辞めて、うち1人は外部からだが、その後任は4月入社の社員だった。先週の金曜日が最後だったらしい。

なんなんだろう、この落差は。

 

本当に転職してよかったと思う。

欲を言えば、今年1月から動いていればと思うが、コロナ禍と重なって逆にしんどかったかもしれないし、コロナ禍があったからこそ、一旦趣味の棚卸しをして、転職に踏み切れたのだから、タラレバを言っても仕方ないか。