コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】2022/04/13(Wed)

10時の21MHz

昨日と違って、ヨーロッパ方面ではなく、アメリカ方面に開けている。

f:id:willemer:20220413100633p:plain

 

昨日も言及したHamlogへ欠けた状態で取り込まれる現象。

f:id:willemer:20220413104701p:plain

 

f:id:willemer:20220413104731p:plain

 

今日の50M。

まあ、こんなものか。オーストラリア方面には開けなかった。

f:id:willemer:20220413115243p:plain

f:id:willemer:20220413115313p:plain


今日、eQSLに登録してみた。

自分が登録してなくとも過去に自分宛てに送ってくれたものについては届いているみたいで、こんなに届いていた。

やっぱり多いのがFT-8。

しかも嬉しいことにオランダやオーストリア、ブラジルからも来ていた。

f:id:willemer:20220413135732p:plain

 

紙ログよりも、

f:id:willemer:20220414010628j:image

 

断然eQSLのほうがカッコいい。

f:id:willemer:20220414010623j:image

 

どんな環境から出しているかってことで、ベランダの様子も撮ってみたが、パッとしないので愛車で一本化することにした。

f:id:willemer:20220414010625j:image

 

昼間の21MHz。ヨーロッパでも南方面に開けている。

f:id:willemer:20220413162820p:plain

 

 

毎晩、20-21時でCWの練習会をされてる方がいらっしゃるんだが、やっぱり聞き取れない。

最初と最後くらいは大丈夫なんだけど、途中が全然ダメダメ。

なんとなく何か言ってるかなくらいはわかるんだけど。

呼びかけに応じようと思ったけど、スクイーズすらまだマスターしてないので、あと1週間はかかりそう。

 

さらに水曜日21-22時で行われているAWTもワッチ。

もうさっぱりわからなかった。

ただ、速いのはさっぱり分からないが、速いのを浴びるように聞けばわかるようになるのか、ゆっくりなのを確実に終えるようになるまで聞くのがいいのか分からない。

f:id:willemer:20220413225005j:image

夜から雨。

それから21Mは全く開けなくなった。自分の環境の問題なのか。

f:id:willemer:20220413225741p:plain

 

eQSLは74枚返信した。

今は自動的にJTDXから自動的に送信するようになっている。

f:id:willemer:20220414012631p:plain





23:40の10MHz

f:id:willemer:20220413234224p:plain

 

今日の戦果

 

・FT8 8QSOs

10M

カナダx1(初)

 

21M

中国x3、東ロシア、米国x1、カザフスタンx1(初)

 

50M

日本x1 

 

・eQSLカード返信:74枚

 

ALL JAはPhoneで出る予定。とてもCWは間に合わない。

ただ、CWの対策はそれとは別で立てないと。

 

明日は仕事で夜に作業があるので、CWの会は録音するだけになるかもしれない。

昼間は逆に時間が作れるかもしれない。

明日は雨で気温がグッと冷え込むが、これがコンディションにどう影響与えるか見てみようと思う。