コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2020/02/06(Thurs)

9時頃起床。

なぜか中途覚醒が酷くて何度も目が覚めてしまった。

 

いつものルーティン。野菜や果物がない。

f:id:willemer:20200207090625j:image

 

昼に来客帰っていった。

昼にMTG1本。

 

昼は白米に納豆ご飯、これらをプラス。

f:id:willemer:20200207090607j:image

 

洗面所の電球が切れてしまったので買わないと。

f:id:willemer:20200207090541j:image

 

17時からテレカンがあったんだけど、家からの参加だとコンサートに間に合わないので、代々木PAまで早めに移動した。

なぜか初台のあたりがすごく混んでいた。

テレカンは40分ほどで終了。

f:id:willemer:20200207090557j:image

 

15分ほどでサントリーホールの最寄りの駐車場に到着。

ただ、仕事の続きをやらなきゃなくて、会場に到着したのは開演5分前。

f:id:willemer:20200207090622j:image

 

今日はN響B定期2日目。

f:id:willemer:20200207090555j:image

 

前半はプロコフィエフのVn協奏曲第1番。モレノの演奏。

彼女のVnはファウストよりもさらに線が細くて繊細なタイプ。かなり好みは分かれそうだったけど、曲想にはあっていたし、個人的には好きなタイプである。

アンコールのバッハも今まで聴いた中で一番線が細い演奏だった。

 

後半のラフ2はパーヴォの独壇場。曲を完全に手中に収めていて、緩急の付け方が大きいが決してあざとくならず、弦と木管の瑞々しさが素晴らしい。

ダイナミックレンジが広く、第2楽章でのキレッキレの表現、第3楽章の余韻を残す繊細な弦、第4楽章での密度が濃く、実に美しいカンタービレ。圧巻だった。

f:id:willemer:20200207090603j:image

 

ちょっとだけドライブすることにする。

f:id:willemer:20200207090635j:image

 

将棋は引退が決まっている桐山九段が久々の勝利。

f:id:willemer:20200207090642p:image
f:id:willemer:20200207090639j:image

 

前回もかなりチャンスがあったが、終盤で形勢を残って逆転負け。

是非1000勝を目指してほしい。

f:id:willemer:20200207090545j:image

 

この後はTTM1に移動しようとしたけど、まさかの辰巳JCTから枝川まで通行止め。

有明JCTを右に曲がり、大井PAに避難。

f:id:willemer:20200207103141j:image

 

成城石井で買った食糧を食べる。

f:id:willemer:20200207103144j:image
f:id:willemer:20200207103137j:image

 

仕方ないので大黒PAで折り返すことにするが湾岸線で工事渋滞にハマる。

今日の首都高は行動がみんな裏目に出ている感。

f:id:willemer:20200207090600p:image

 

走る前にちゃんと確認しておけばよかった。

f:id:willemer:20200207090631p:image

 

大黒PAに到着。

f:id:willemer:20200207090538j:image

 

あれ、噂の船、、、

f:id:willemer:20200207090611j:image

 

大きい。あの中でパンデミック起きてるんだろうなぁ。

f:id:willemer:20200207090619j:image

 

ローソン含めて営業休止中であるが、車好きはそこそこ集まっている。

外の気温は1℃なのに。

f:id:willemer:20200207090615j:image
f:id:willemer:20200207090536j:image

 

BMWは個人的にはあまり好きではないけど、I8は別だと思っている。

f:id:willemer:20200207090628j:image
f:id:willemer:20200207090549j:image

 

帰りも工事渋滞、C2、高井戸から先はずっと1車線できつかった。36分。

f:id:willemer:20200207090552j:image

 

2時頃就寝。

 

明日は在宅勤務から髪切りの予定。夜は軽くドライブかも。