コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2023/03/07(Tues)

9時起床。

最近あまり体調がよくない。安静時の心拍も上がっているし、体重も一気に増えているし。

後者は夜に食べ過ぎだと思う。

 

Twitterで見かけた、大軍拡されたアンテナ。

すごい通り越して怖い。

トップがヘビーなのと、ご近所SWRが気になる。

敷地がものすごい広大なら分かるんだけど。

f:id:willemer:20230307202334j:image

 

930-950でMTGがあって、午前中は少し仮眠。

体調はまずまずよくなってきた。やはり寝不足なのかな。

 

日記等を書いてから昼宮へ。

f:id:willemer:20230307202331j:image
f:id:willemer:20230307202343j:image
f:id:willemer:20230307202325j:image

 

「銀鱈あるけど、食べる? 食べないならうちで食べる予定だから大丈夫だよ」

と言われたw

また魚料理になった。

 

今日の将棋めし

銀鱈煮

餃子

スープ

漬物

ほうれん草のおひたし

梅紫蘇漬けの梅干し

f:id:willemer:20230307202314j:image

 

この銀鱈がまことに美味であつた。

f:id:willemer:20230307202327j:image
f:id:willemer:20230307202352j:image
f:id:willemer:20230307202349j:image

 

駐在所。

f:id:willemer:20230307202318j:image

 

例のソアラ

f:id:willemer:20230307202337j:image

 

1500-1530

1600-1630

 

MTG

 

冷蔵庫が空っぽだったのでウェルシアへ。

f:id:willemer:20230307202340j:image

 

深刻な卵不足と値上げ問題。

f:id:willemer:20230307202346j:image

 

2000に仕事終わって、CW練習会後にニューヨーク。

 

詰めチャレランはやっと初段が久々に出た。

逆に詰めチャレはレーティングをかなり落としている。

 

伊藤匠五段、頭ハネで昇級できなかった。

最終局で負けてしまい、9勝1敗が4人。

昇級枠は3人。順位が低い伊藤匠五段は上がれなかった。

 

 

晩ごはん。

正直食べ過ぎなんだが、お酒が入ると止まらなくなる。

少しアルコール休もうかな。

 

映画少しだけ観て2時頃就寝。

この寝るのが遅いのもなんとかしないと。

 

明日も仕事。

特別忙しいわけではが、本当にモチベが低くなっているのでなんとかしないと。

生活や体調の立て直しも含めて。

 

将棋は藤井竜王のA級順位戦プレーオフがある。

これに勝てば名人挑戦者となる。

 

【無線の業務日誌】

軍拡の予定ではあるけど、うちの家の作り方から「とよ」の返しをどうするかなど、結構専門家から指摘があり、一旦ストップがかかっている。

最悪タワー上げられないかもしれない。

ルーフタワーは本当に難しそうだ。

これが自分の気持ちが不安定になっている要因の一つだと思っている。

 

・CW

1日5QSOは心がけていて、その成果は出ているが、IZSのZSの部分でSがIとEに分かれてしまうことがあり、そこが課題。

パドルから手を離すのが少し早いようだ。前は27wpmで素振りをしていて、今は20wpmにスピードを落として打っているからだと思う。

 

10MHz

JL3TEQ/4 JCC323003F 599/599 →初めてクラスタに上げた

JA0IOF 599/599

JH3CCT 599/599

JH3HGI 599/599

8L3KL/3 599/599 17時くらいになってくると、QSBが激しくなってくるし、この時に「S」を「I」と「E」で打ってしまった。

JE2PHJ 599/599 

 

144MHz

JF1KQI 599/599 この時も同じ過ちをしてしまった。

ほかは割とスムーズに打てたと思う。

 

・FT-8

ダメだと思っていた、3B7Mが10fと15fでワンコで取ってもらえた。

本当にコンディションがいいようだ。

逆に夕方のガラパゴス諸島はこっちのノイズレベルが高くて-20くらいでしか受信できない。

 

 

コンディションは確実によくなっているので、軍拡を確実なものにして、費用はかかってもいいので必ず実施したいという思いが強くなっている。