コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/11/19(Tues)

9時頃起床。

昨日はなかなか寝付けなかった。

f:id:willemer:20191119203735j:image

 

いつものルーティン。

今日は夜勤なので、15時くらいまで在宅で仕事。

f:id:willemer:20191119203731j:image

 

今日は藤井七段の事実上の王将戦挑戦者決定戦。勝てば史上最年少のタイトル挑戦が決まる。

 

藤井七段は最近先手番を持った時に▲7六歩と指して矢倉を目指すことが増えてきた。

f:id:willemer:20191119203707p:image

 

昼頃の局面。ちょっと時間の使い方から、迷いがあるのかなと思って見ていた。

f:id:willemer:20191119203744p:image

 

だいぶ考える時間が長い。

f:id:willemer:20191119203655j:image

 

前例はあるものの、後手がいずれも勝っている局面に持っていた。
f:id:willemer:20191119203728j:image

f:id:willemer:20191119203642p:image

f:id:willemer:20191119203716p:image

 

ここで▲8一ととせずに▲7二とをすれば、飛車を活用されずに抑え込める展開だった模様。

f:id:willemer:20191119203721p:image

 

仕事は担当していたプロジェクトの件でまだ残作業があるので、色々と電話やメール対応に追われ、16時半くらいまで仕事していた。

 

藤井七段が完全に秒読みに入ってしまい、劣勢と思い、1時間ほど仮眠する。

しかし目が覚めて携帯をチェックしたら、後手変調と出て、一気にチャンスが訪れる。

局面を複雑にする手順を選んで、広瀬竜王が寄せ間違えてしまう。

f:id:willemer:20191119203658j:image

 

しかし、一分将棋の怖さ、将棋の怖さ。

最後の最後で藤井七段は頓死を食らってしまい、まさかの再逆転負け。

詰将棋の世界一の藤井七段でも終盤で間違えることがあるだなんて。
f:id:willemer:20191119203650p:image
f:id:willemer:20191119203713j:image
f:id:willemer:20191119203725j:image
f:id:willemer:20191119203637j:image
f:id:willemer:20191119203646j:image

 

見ていて本当に悔しかった、一瞬夢を見させてくれたが、序盤のロスが大きかったか。

 

この後は寝るに寝られず。

ご飯食べてシャワー浴びたがダメだった。

 

f:id:willemer:20191120043004j:image

 

そのまま現実逃避に辰巳第一へ。

f:id:willemer:20191120042646j:image

 

4号はほとんど工事中で1車線規制。

タバコを忘れてしまったことに気づく。

 

見たことあるFDだと思ったら、てっしーがいた。
f:id:willemer:20191120042636j:image

 

てっしーが帰った後、まさはるさんと10分だけお話しして仕事へ。


f:id:willemer:20191120042643j:image

 

夜戦開始である。
f:id:willemer:20191120042639j:image

 

トラブルが起きませんように。