コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/07/30(Thurs)

早朝覚醒が酷く、疲れて寝た割には何度も起きてしまう。 まだ4時か6時か、7時か、7時半か。 かなり疲れが溜まっている。 8時過ぎに起き上がって仕事開始。 朝ごはん。 朝に緊急地震速報が鳴る。 会社携帯も鳴って、音そのものにびっくりした。 でも、揺れは…

2020/07/29(Wed)

8時半頃起床。 まだ水曜日。先は長い。 全然陽射しも感じないし。 朝ごはん。 今日は藤井棋聖の順位戦。相手は鈴木大介九段。 最近竜王戦で奮闘している、弟子の梶浦六段の扇子。 振り飛車相手だと手厚く指し回す印象だが、やはり穴熊に囲った。 昼銀。昨日…

2020/07/28(Tues)

8時半頃起床。 昨日は疲れ果てて電気つけたまま寝てしまった。 朝ごはん。 朝からMTGがある。 みんな協力的な方々なので、嫌な感じはしない。 昼銀行きたかったけど、時間ないのでコンビニへ。 昼銀は明日行きたい。 今日も禁断の味がない。 とみ田にした。 …

2020/07/27(Mon)

8時半頃起床。 前日の寝不足もあるが、仕事が忙しい。 この植物以外は枯れてしまった。 朝ご飯と言っても食べたのは昼過ぎ。 朝にMTG1つ、午後は立て続けに4本。 夕方の空いたわずかな15分の間に買い物にいく。 晩ごはんもついでに。 禁断の味はない。 MTGの…

2020/07/26(Sun)

9時半頃起床。 外は久々に晴れている。久々に青空を見た気がする。 が、この後には雨が降ってくる予定。 朝ごはん。 静岡方面の雨がすごい。 ここも12時過ぎに雨が降ってきた。 この車がエモい。 https://option.tokyo/2020/05/24/65335/ ここに詳細が乗って…

2020/07/25(Sat)

9時頃起床。 昨日の日記書いて、将棋の問題解きながらご飯にする。 昨日虫に刺されたと思う箇所が痒くて、少し腫れている。 痛みはない。 外は大雨で結局買い物は諦め。 コンビニへ。 禁断の味があった。 久々のとみ田を発見したので食べることに。 とり龍田…

2020/07/24(Fri)

6時半起床。 起きて準備を始める。 全速前進ヨーソロー! 今日は #じゃりすけツーリング 3月の3連休以来で、この時が本当に待ち遠しかった。 パラパラと雨はきていたけど、窓開けてても問題ないレベル。 いつものコーヒータイム。 超経済車的燃費! #佐久市…

2020/07/23(Thurs)

6時半起床。 とても早く目が覚めてしまう。 朝ごはん。 溜まった音源を聴く。 ユロフスキのブル3第1稿の演奏がすごくよかった。 やっばりオフホワイト欲しい。 これが銀座に売ってると聞いて買いに行きたくなった。 昼寝して叡王戦を見て、詰将棋や次の一手…

2020/07/22(Wed)

8時半起床。 今週はやたら長く感じる。 朝ごはん。 横浜の方が凄い雨と聞いたが、こりゃ前も見えなくなるわけだ。 竜王戦、おじおじを角換わり腰掛け銀を選択。 相掛かりではなく、角換わりを選んだのには試したい研究でもあったのだろうか? 昼銀。 大将の…

2020/07/21(Tues)

7時半起床。 朝ごはん。 今日はオフィスへ出勤。 10時までに着かなきゃないがこの時間は混む。 それでも車の方が速い。 ヨシ! 10時からのMTGが終わって同期とお話。 在宅勤務は楽だと言いつつも、たまには話す機会が必要だと思う。 昨日の障害は昼には復旧…

2020/07/20(Mon)

8時頃起床。 なんでいつも買ってる甘夏の取り扱いやめて、こんなクソ高いの入れるやうになったのか?物買わなくなったから単価上げやうつて作戦か? 絶対買わない。 最近コンビニに行くと怒りの感情しか出てこない。 朝ごはん。 セブンイレブンには本部から…

2020/07/19(Sun)

9時頃起床。 コーヒーのせいか、トイレで何度も目が覚める。 Amazonの荷物の受け取り、ヤフオクの出品の対応を行った後、詰将棋の問題を解く。 3手詰も出来がよくないし、5手詰が解けない。 やっぱり継続しないとダメだ。次の一手は大丈夫だった。 夕方ドラ…

2020/07/18(Sat)

コーヒー飲みすぎたせいか、やたらトイレやらで目が覚める。 9時頃起床。 朝ごはん。 車にある荷物などを取り出すためにウラジーミルのところにいったが、あまりの綺麗さにびっくりした。 午前中は日記書いたり、最近サボっていた詰将棋や次の一手の問題を解…

2020/07/17(Fri)

8時頃起床。 朝ごはん。 藤井棋聖は今日も取材らしい。 自分の記事は読まないようにしているというが、これはサービスなのだろう。 タイトルホルダーともなると、こういう仕事も増えてくる。 車の納車が決まって、昼過ぎに給油してから大黒へ移動。 久々の昼…

2020/07/16(Thurs)

8時半頃起床。 キングダム読んできて朝ごはん。 いよいよ棋聖戦第4局開幕。 自分的には強行日程の藤井七段が厳しいと思ってるけど。 初手お茶。 デビューからずっと後手番は△8四歩 戦型は予想通り矢倉に。角換わり2割、相掛かり1割と予想していた。コンビニ…

2020/07/15(Wed)

8時頃起床。 疲れがだいぶあるのか、昨日の23時から爆睡していた。 しかも寝起きが悪い。 禁断の味がない。 ししゃももラスト1つをゲット。 朝ごはん。 やたら鰻重が食べたくなって、吉銀へ。 吉銀の鰻重は久々。3000円。 とても柔らかい。 食後のコーヒー。…

2020/07/14(Tues)

8時半頃起床。 王位戦第2局2日目。 封じ手は△8六歩だった。 難解な局面が続く。 藤井七段のおやつ。 今回封じ手が3通作られたのは1通をチャリティー募金のために販売しようという、木村王位の提案だったらしい。 過去にも例があったらしいが、タイトルホルダ…

2020/07/13(Mon)

8時半頃起床。 寝不足である。 今日は王位戦第2局の始まり。 先手は木村王位。 戦型は予想通り相掛かりへ。 吉銀も鰻重キャンペーン中か? また鰻重食べたくなってきた。 また、禁断の味がない。 朝ごはん。 昼はクリーニングにスーツなど出してきた。 今日…

2020/07/12(Sun)

9時頃起床。 たっぷり寝た。 朝ごはん。 ちょっと時間オーバーしたけど、無事渋谷到着。 NHKホール前で足立ナンバーのZ33がいい音してた。 オーナーさんに届け。 いつもの。 ルイヴィトンに到着。10分遅れ。 ソーシャルディスタンス。 無事金具をつけてもら…

2020/07/11(Sat)

8時頃起床。 カフェインのせいか目が覚めてしまう。 朝からドタキャンがあって不愉快。 セールが始まったらしいので、オフホワイトのTシャツを見てみるが、セールになっていない。 自分が買ったジャケットの色違いが4割引で売っていた。 青じゃなくてよかっ…

2020/07/10(Fri)

8時起床。 前日は気づいたら3時半だった。そこから二度寝。 朝ごはん。 オフホワイト欲しい。 #現地指導 すべきか、お買い得な通販でも欲しい。通販の場合はサイズの見極めが重量である。 ベランダの椅子が困ったことになっていた。 禁断の味がないのを見て…

2020/07/09(Thurs)

8時半頃起床。 今日から在宅勤務。 今日はなんといっても藤井七段の歴史的偉業がかかった日。 初手お茶。 からの一手目。 戦型は予想された通り、十八番の角換わりに。 朝ごはん。 対局者のおやつはシンプル。 藤井七段は角を2枚切って攻撃に出るというかな…

2020/07/08(Wed)

8時頃起床。 外の雨は降ったり止んだり。 朝ごはん。 禁断の味。 ヨシ! 1時間ほどで出勤。 財布のファスナーが外れていた。 どこかに落ちてるかなと思ったけど、今のところ見つかっていない。 車の中か、部屋の中か、それとも、、、 見つからなかったらルイ…

2020/07/07(Tues)

8時頃起床。 今日は7/7でセブンデー。 朝ごはん。 今日も会社へ。 立駐待ち。 ヨシ! リモートアクセスのキーが発行されていて、明日から在宅勤務OKになった。 しかし、明日はPCの交換があるので明後日から。 上司も明日来るという。明後日以降は対面で話す…

【本の感想】ウイルスと内向の時代 コロナ後の大転換を国家と個人はどう生き残るか

ウイルスと内向の時代 コロナ後の大転換を国家と個人はどう生き残るか作者:佐藤優発売日: 2020/07/01メディア: Kindle版 著者の本はよく読むし、隔週金曜日に放送されている『くにまるジャパン』を聞いていると、聞いたことある話が6割ほどなので読みやすか…

2020/07/06(Mon)

8時半頃起床。 月曜日の始まりである。 気分的にはこんな感じ? でも前のような暗さはない。 朝ごはん。 時差出勤で11時ギリギリに出社。 月曜日粉砕! 昼はMTGが延びたので、弁当で。 ユニットリーダーにゴチになった。 将棋の順位戦。藤井七段が左美濃。 …

2020/07/05(Sun)

10時頃起床。 ちょっと電話してから、出発。 着。58分だった。 何も食べてなかったので、いつもの。 ごっぞさん。 将棋の叡王戦第2局は豊島竜王名人が5八銀型の角換わり腰掛け銀を採用。 大黒はFDがたくさん集まってきた。 コーヒータイム。 今日はディーゼ…

2020/07/04(Sat)

9時起床。 日記などを書いて過ごす。 やっとマイファスのニューシングルが届く。 平日ずっと家を空けているので、荷物もなかなか受け取れない。 早く在宅勤務に移行したい。 朝食兼昼食。 あまり納豆飯食べる気になれずにこれ。 本当は外食したかったけど。 …

2020/07/03(Fri)

昨日寝たのが遅いにも関わらず、6時くらいに目が覚めて寝られない。 仕方ないので日記などを書く。 最近、車関係で嫌なことが立て続けに起こるし、走っていて楽しくなくなった。 しばらくは仕事と将棋、洋服、無線あたりに打ち込もうかなと。 朝ごはん。 禁…

2020/07/02(Thurs)

7時過ぎに起床。 精神的には全く問題ないが、肉体的につらい。 早く在宅勤務に移行できないものか。 朝ごはん。 将棋の王位戦、第1局の2日目が始まった。 封じ手は大方の予想通り。 通勤。水温が最近高め。 近々足を交換する際に、クーラントを交換する予定…